海洋科学高等学校

TEL:046-856-3128 〒240-0101 神奈川県横須賀市長坂1-2-1

トップ > 学校長挨拶

学校長挨拶


ようこそ、神奈川県立海洋科学高等学校ホームページへ


 校長の 石垣 隆 です。


 本校は、平成20年に開校し、今年で創立11年目を迎える神奈川県唯一の水産・海洋系の全日制の単位制専門高校です。緑豊かな三浦半島の西側に位置し、長井海洋実習場からは相模灘や江ノ島、遠くには箱根の山々、富士山を望むことができます。

 本校の前身である三崎水産高等学校は、昭和15年に開校し、平成19年まで67年間の長きにわたり、神奈川県内はもとより、日本全国や海外の水産・海洋関連産業界に多くの優秀な人材を輩出してきました。
 本校は、三崎水産高等学校の伝統を受け継ぐとともに新しいタイプの水産・海洋系高等学校として、海洋科学に関して幅広く学び、さらに高度な教育につなげる大学などへの進学を視野に入れ、スペシャリストの基礎や将来海洋関連産業で活躍できる人材の育成を目指しており、開校以来、国立、私立の水産・海洋系大学等への進学や水産・海洋関連産業界等への就職で顕著な実績をあげています。

  「本校でしか経験出来ない学び」がここには有ります。

 「海を知り 海を守り 海を拓く」の校訓をモットーに、海をフィールドとしたさまざまな体験学習などを通して、生徒たちの自立性、協調性、心豊かな人間性、望ましい社会性、健やかな体の育成に取り組んでいます。
 体験学習や地域活動、研究活動、部活動などの状況は、このホームページに随時掲載していきますので、本校生徒の活躍を是非ご覧ください。

 本年10月30日には、創立10周年の記念式典を行う予定です。今後も地域に必要とされ、信頼される学校づくりに努めて参りますので、本校へのご支援とご協力を今後ともよろしくお願いいたします。

ページのトップへ戻る